--.--.-- --:--|スポンサー広告
2013.01.17 03:01|未分類
2013年が始まって初詣ネタと
お雑煮ネタでひと通り盛り上がって
気が付けばもう2週間が過ぎてたっ!

今年は奈良に住んでいながら白みそ
のお雑煮を食べたことがないという
話から、わざわざ作ってもらって
いただきました。

めちゃウマっ!!
おすましのお雑煮もいいけど白みそ
のお雑煮もすっかり好きになりました。

奈良ではさらにお餅をきな粉にワンバン
させて食べるんですよね?きな粉までは
用意がなかったのでまた来年にでも挑戦
してみようと思います。


前おきが長くなってしまいましたが
先日、二月堂まで行ってみたら
すでに「節分」の行事案内が出て
いました。

IMG_6348.jpg


そして今年の恵方は『南南東』


ポチッと応援よろしくお願いします  
     ↓
人気ブログランキングへ

アリガト<<(_ _)>>ゴザイマス
2013.01.05 01:27|未分類
皆さま

新年あけましておめでとうございます。
本年ものんびりまったりペースでならを
トコトコしていきたいと思っております。

どうぞよろしくお願いいたします。
((ノ(_ _ ノ)


さてさて新年最初ということで
何処からスタートをしようかと考えて
どうせなら一番好きな場所から始めよう
って思って、やってきたのはココ!

そう、若草山山頂

ここから見渡せる景色好きです。
自分が暮らしている街が見渡せる場所が
あるってなんか素敵。

考え事や行き詰ったときに
ここから奈良をぼーっと見て
風に吹かれて鹿と触れ合ってると
少し気持ちが和らぐ場所。

IMG_63451.jpg

ならの街、今年もよろしくお願いします。


ポチッと応援よろしくお願いします  
     ↓
人気ブログランキングへ

アリガト<<(_ _)>>ゴザイマス
2012.12.09 00:01|未分類
こんばんは。
ここ数日で一気に冬到来!
雪も降っちゃうんじゃないのかと
思うくらい(知らない間に降ってた
りして)寒くて、毎日の手足の冷え
がハンパないです。
冷え症はツラい・・(ノ△・。)

さて今回は12月3日から一般公開
が始まった「鹿苑」を見にトコトコ

鹿苑と言えば角きりや子鹿の公開など
の時以外は非公開の施設でしたが
今年より鹿の学習の場としてみなさん
により知ってもらおうと一部が公開
されました。

鹿苑内での見学は奈良のシカの歴史や
生態・愛護会の一日の活動などを
パネル展示でわかりやすく学べます
なるほど((φ(..。)

パネル展示を過ぎるとその先には
立派な角を持ったオスジカたちを
見ることができます。


IMG_6272.jpg

オスジカたちが角を合わせると
少し乾いたような音がなり押し
合っている場面がよく見られます。

そしてここの鹿たちを見て感じたのは
奈良公園内にいている少し人懐っこい
鹿とも、若草山山頂にいる人見知りっ
ぽい鹿たちとも違って、なんというか
堂々とした立ち姿でこっちが見てても
動じない。
フェンス越しだけどこんなに近くで
長い時間にらめっこしたのは初めて。

なにか言いたかったのかな・・・



いきなりですがっ!
ここで問題~!


IMG_0562.jpg

さてどれでしょう?
答えは裏にあるよ

パソコンの裏にはありませんよ
ヾ(・ω・o)

こんなクイズ形式でも学ぶことが
できます。


今回見学していて、
いつも見ている鹿だから
共存している鹿だからこそ
知ってあげないといけないこと
もあるんだって思った。


ポチッと応援よろしくお願いします  
     ↓
人気ブログランキングへ

アリガト<<(_ _)>>ゴザイマス
2012.12.03 00:59|未分類
今年最後の月に入りいよいよ残すとこ
あとわずかとなってきました。

このブログもちょうど去年の今頃から
書き始め1年が過ぎたと、今日気が
付きまして改めて読んでみると、
似たような時期に今年も同じ所に
行ってたんだと気が付いた(>▽<;

今回は先日の夕方に若草山山頂に
行った時の続きと言いますか・・・
とっても雰囲気がよかったので
パチリッ!

見てるだけでこっちも和んじゃって
いました。(●´ω`●)ゞエヘヘ


IMG_05491.jpg



ポチッと応援よろしくお願いします  
     ↓
人気ブログランキングへ

アリガト<<(_ _)>>ゴザイマス
2012.11.25 23:34|未分類
ここ最近出かける日の天気がいまいち
でゆっくり夕焼け見れてないなぁと
思って、奈良市内で広い空がみれる
若草山山頂までトコトコ。。。

IMG_62371.jpg

この場所はやっぱりいつ来ても
落ち着くなぁ~
奈良市内が一望できる見晴らしで
ついついあそこに興福寺であっこに
東大寺があって、あれは県庁・・・
てな感じで探してしまいます。
ヾ(´ε`*)ゝ

IMG_62221.jpg

夕焼けもとっても素敵ですが
若草山は新日本三大夜景に選ばれて
いて夜景もとてもキレイな場所です。


ポチッと応援よろしくお願いします  
     ↓
人気ブログランキングへ

アリガト<<(_ _)>>ゴザイマス
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

きあらん。

Author:きあらん。
奈良市在住
好きなカメラでのんびり奈良のいろいろをご紹介できればと思ってます。まったりペースなので気軽に楽しんでもらえれば嬉しいです。

最近興味があること:
紅茶 レザークラフト 古事記

Twitterボタン

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

